10.結局どのレンズが良いのか(実体験より)

白内障にかかる年齢が下がってきてるとはいえ
周りの同年代は誰一人白内障にかかっていません。

情報はほとんどネットに頼ることになっていますが
それでも白内障になるのは高齢の方が多いからか
私のようにブログ書いてる人も多くはないです。

単焦点にもいろんな焦点距離がありますし
多焦点にも種類が増えてきてますし
ここらで白内障手術受けた人だけのオフ会でもして
情報交換できたら楽しいかもしれないな

なんて考えたりします。


メガネが平気な人は単焦点につきると思います。

私はモノビジョンなので普段眼鏡は要らないですが
劇場や映画館では眼鏡があったほうが見えるので持っています。

眼鏡がキライで金銭に余裕があるなら多焦点も良いと思います。

多焦点は必ず1.5や1.2を保証できるものではないです。
多焦点にしても、白濁は取れたけど視力は以前ほどでない可能性もあります。
(レンティスは手術直後は1.2。今は1.0~0.9です)

モノビジョンは、近くと遠くは見えますが
中間距離は乱視のようにぼやける可能性があります。
(自分の場合がそうです。)

どこまで気になるかは個人差だと思います。

これから白内障手術される方の少しでも参考になればと思います。