9.高額医療費支給申請書

国民健康保険の書類が届きました。

「高額医療費支給申請書」というものです。

単焦点の手術は健康保険がきいて3割負担だったのですが、どうやらさらにお金が戻ってくるみたいです。(ほんの少しですが)

去年ほんとにお仕事の収益が少なく赤字だったからでしょうか。嬉しいことです。

 

考えてみれば、生命保険会社からもおりてきているので、白内障手術は実質0円になります。

 

多焦点レンズを選んでいたらそうはならなかったことを思うと、もうこれはこれでよかったのだと思うことにしています。

見えにくさ、そして
3焦点レンズいれておけば感じなかっただろうストレス
もっと見えていたんだろうな

と、ついつい考えてしまうのですが

 

本来裸眼では人の顔さえ認識できなかったのに
裸眼で外出できていることへの感謝

もっと今ある足りている部分にフォーカスしていきます。

 

これからどんどんレンズも手術も進化していきます。
10年後にはどうなっているんだろう。

 

一度白内障手術をしてレンズが細胞に癒着している人でも
さらによく見える技術が開発されていたら嬉しいけど
可能性は低そうだな。。

 

さっき今回の白内障手術は実質0円で済んだと書きました。

多焦点だったら、保険が戻っても支払いは40万ほどかかったことになります。

 

この40万でなにができるだろうと考えてみました。

私は猫が好きなのですが、ネコを飼育する費用が

40万だと2年くらいもつそうです。

2年ネコと暮らせる費用が浮いたと思えば、単焦点でよかったかな、と思うことにしました。まだ飼ってないですが…(^-^;