8.多焦点と単焦点、見え方の違い

先日まで仕事でPCを12時間以上一週間以上作業しました。

レンティスはコントラストが云々言われてますが、微細な色の違いは健眼と変わらず見えています。

仕事上、PCで色を扱うこともよくあります。

ほんの少しの色の違い、例えば白にほんの僅か薄い色がはみだしている箇所などは、きちんを見えています。

とはいえレンティスのコントラストが10だとすると、単焦点のコントラストは50といって差し支えありません。

多焦点がアナログTVなら、単焦点はデジタルTV
多焦点が2KTVなら、単焦点は4KTV

多焦点のコントラストの比較は解像度だと思ってます。

もともと目がド近眼な人(自分)からしたら
アナログTVでも2Kでも十分よく見える!と感じます。

しかし最近多焦点の方の目が
2年前より見え方の質が落ちてきているように感じます。

それでも僅かな色のコントラストはわかりますが。。

多焦点の視力が落ちてくるのは正直こわいです。
だってもう片方は近距離設定の単焦点ですからね。

メガネは、お芝居や映画、花火や夜景とかみるとき
かけた方がよく見えるので使います。

それ以外では眼鏡は使っていません。
メガネは1本で事足りています。

今の両目はいわゆりモノビジョンです。

計算ミスだったのは、PC画面が思った以上に見えにくいことです。
もう少しよく見えると期待していました。


手術前にもPCはいつも仕事で使うと医師には話していたのですが、、

手術で焦点距離が変わったせいだと思うことにしています。