6.レンティスの2年後の検診

2年前にレンティスをいれたA眼科で
よそのB眼科で単焦点いれたことを
お話しました。

こちらではレンティスの眼だけでなく
単焦点の方の目も診てもらえました。

単焦点のハログレが気になるのは
視力が0.3なので
遠くの光がぼやけてみえるので
そのせいかもしれません。

レンティスの方は
遠近とも去年と視力に変わりは
ありませんでした。

レンティスの手術をしたあと
眼帯をとって初めて景色をみたときは
遠くも近くも見えて
感動したのを覚えていますが

右目単焦点
近距離以外はぼやけるので
感動は薄く
わかっていたけど
テンションはあがりませんでした
加えての手術ミスでしたし。。

しかし先日ベージュに水色の文字の
とても読みにくい文字を
薄暗い場所で読むことができました。

細かい文字はやはり単焦点が優秀です。

近くの細かいものは単焦点>多焦点です。

ただ、遠くやPCなど
少し離れた場所ものは
両目とも遠近レンズだったら
もっとはっきり見えたんだろうなーと
相変わらず考えてしまいます。

ファインビジョンはレンティスより
15万も値上がりしていたのですが、
ちょうど以前の手術の保険金を請求したところ、
20万帰ってきてます。

なぜファインビジョンにしなかったんだろう
いまさら考えてしまいます。

だけどきっと
今回はどっちを選んでいても
なにかしらもやもやが
残ったのかもしれないな。。
という気もします。