4.眼の不思議な力

ここで、眼の不思議な力について書き残しておこうと思います。

私は単焦点白内障手術を片目だけ2回行いました。

1度目はレンズ位置が微妙にずれて乱視状態になりました。
ものがすべて二重に見えるし、単焦点にしてはぼやけすぎでした。

ですが、この時、両目ではきちんと見えたのです。
本も読めるしスマホのやや細かい文字さえも
特に問題なく見えていました。

手術前のレンティス&近視用コンタクトをしていたときと
ほぼ変わりありませんでした。

単焦点の眼がぼやけて二重に見えていることに
まったく気が付かなかったのです。

帰宅して片目だけつむってウインクの状態で見て
はじめて気が付きました。

片眼のレンティスだけで物を見るより
ほやけていようと両目合わせて見る方が
はるかに見やすく快適。

片目はぼやけてあきらかに二重なのにナゼ?
本当に不思議


今はその「ぼやけ」も取れたので
完璧なまでに手前の細かい文字も
みることができます。


化粧品の小さな成分表示
英単語の発音記号
「f」と「l」の僅かな違いが
ストレスなく判別できます。

レンティスだけの片目だと
「f」と「l」が今イチわかりませんでした。
(大変小さな文字でかかれたパスワードでした)

 

※ただこれも両目レンティスなら問題ないのかなあと

付け加えておきます。あくまで勝手な予測です


次は映画を観に行ってスクリーンの見え方を書こうと思います