3.3度目の白内障手術

一週間後、視力検査では
前回よりだいぶ数値が違いました。

0.7→0.5

医師からは、傷の経過も問題なく痛みも引いて

「経過良好ですね」

と、言われたので

「ちょっと待ってください」

と、物が二重に見えている現状について相談しました。

その後、眼底検査を行い
レンズの状態を詳しくみることになりました。

瞳孔がひらいたところで診察室に呼ばれ
さっきと違うC医師にみてもらうことに。

(このB病院はいつも同じ医師が担当するわけではない。

そこがこの病院のデメリット・・)

するとレンズが30°傾いておさまっていることが判明。

この時対応してきれたC医師は、
「ちょうど午前中の白内障オペが終わったところなので
よければこれからレンズの再調整手術をします」


そのまま先週と同じく手術室に案内され
手術しました。

また大きな眼帯と、一週間の洗髪洗顔禁止令がでました。
(やっと解禁になったところだったのに)

たまにこういうことがあるそうです。。

詳しい説明は受けましたが
専門的な単語とかぬけてしまったので
ここでは省略します。
とにかくたまにあるらしいです。

手術代は約2万ほどでした。

そして翌日、眼帯をとって再検査

今度ははっきり細かいところまで見えます。

しかし、焦点は狙いの45cmより近距離の30センチにおさまりました

25~35センチがくっきり見えます。

 

45cm希望と何度も確認していたのに

これが手術自体は成功ですが、

30センチになったことで

自分としてはなんともふに落ちませんでした。