1.単焦点レンズにするか多焦点レンズにするか

 

今年、2度目の白内障の手術を受けました。

2年前に片方の白内障手術を終え、その時にもう片眼も白内障が始まってる
ことを知りました。

手術した方の眼はレンティスという遠近両用タイプの新しいレンズを入れま
した。

しかし、このレンズは遠くはよく見えるのですが、手元40センチはコントラ
ストが甘く、本を読んでいると、時々見えづらくなります。

そこで、もう片眼は通常の単焦点レンズを入れようかと思っていました。

受けたA眼科の医師には
「片目だけだとどうしても見え方の質は劣るので、両方(レンティスを)入
れたらもっとよく見えるようになるよ」
と言われました。

まあその時になったら考えようと思ってたら、2年も待たずしてあっという
間にもう片眼の白内障が進み、手術をすることになりました。

A眼科へ行くと、レンティスの取り扱いがなくなってました。
代わりに最新のファインビジョンが扱われていて、これを勧められました。

調べるとレンティスは屈折型レンズ、ファインビジョンは回折型レンズ
異なるレンズを入れることに多少の不安がありましたが、特に問題ないと言
われました。

しかし為替の影響からか、ファインビジョンは、レンティスに比べて1.3倍の金額でした。2年前の自分だったらそれでも決めてましたが、今の自分には高額です。

ここのところ、仕事が前ほど順調ではないので悩みました。

そして念のためもうひとつのB眼科にも診てもらいました。

すると
「異なる遠近両用を入れるのはお勧めしません。同じレンズか単焦点がいい
ですよ」
と、なんとも異なる回答。

しかしB眼科でのレンティスの価格は、A眼科のファインビジョンとほぼ同
額で高い。

レンティスを入れるならA眼科に限る。(でも取り扱いがもうない)

 しかもB眼科ではファインビジョンキャンペーンをやってきて、A眼科よりだいぶ安かった。 

しかし、B眼科は最新鋭の技術を取り入れている割には保守的で、私にはファインビジョンをお勧めしてくれなかった。

もし遠近レンズ入れるなら、どうせなら新しいファインビジョンがいい

A眼科ではファインビジョン一押し、B眼科ではレンティスか単焦点のどっちか

本当ならあともう1年待って、さらに新しいレンズを待ちたい。しかし白内障が進行している目はコンタクトを入れても視力が出なくなってるのと、やはり片目だけコンタクトレンズ生活というのも不便がある。この生活をあと1年ガマンする気持ちには到底なれなかったです。

そうしてどっちのレンズにしようか

吐くほど悩みに悩んだ末、単焦点に決めました。

 

もし満足いかなったとしても出したおぜぜが少ない方が、ダメージが低いかなって思ったからです。