10.結局どのレンズが良いのか(実体験より)

白内障にかかる年齢が下がってきてるとはいえ周りの同年代は誰一人白内障にかかっていません。 情報はほとんどネットに頼ることになっていますがそれでも白内障になるのは高齢の方が多いからか私のようにブログ書いてる人も多くはないです。 単焦点にもいろ…

9.高額医療費支給申請書

国民健康保険の書類が届きました。 「高額医療費支給申請書」というものです。 単焦点の手術は健康保険がきいて3割負担だったのですが、どうやらさらにお金が戻ってくるみたいです。(ほんの少しですが) 去年ほんとにお仕事の収益が少なく赤字だったからで…

8.多焦点と単焦点、見え方の違い

先日まで仕事でPCを12時間以上一週間以上作業しました。 レンティスはコントラストが云々言われてますが、微細な色の違いは健眼と変わらず見えています。 仕事上、PCで色を扱うこともよくあります。 ほんの少しの色の違い、例えば白にほんの僅か薄い色がはみ…

7.眼鏡

眼鏡をとうとう作りました。 片目に多焦点を入れてから眼鏡は一度も手にしていなかったので本当に久々に眼鏡を手にしました。 また眼鏡をかける日がくるなんて思いませんでした。そういった意味では単焦点をなめてましたね。 フレームはそのままレンズだけ交…

6.レンティスの2年後の検診

2年前にレンティスをいれたA眼科でよそのB眼科で単焦点いれたことをお話しました。 こちらではレンティスの眼だけでなく単焦点の方の目も診てもらえました。 単焦点のハログレが気になるのは視力が0.3なので遠くの光がぼやけてみえるのでそのせいかもしれ…

5.白内障手術後の映画鑑賞

5.白内障手術後の映画鑑賞 今回は映画のことと、保険のことちょっと書き残します。 映画を観に行きました。邦画です。席は一番後ろです。 特に大きくも小さくもない劇場です。 片目ずつ観てみると当たり前ですが、レンティスの方がきっちりみえます。 単焦点…

4.眼の不思議な力

ここで、眼の不思議な力について書き残しておこうと思います。 私は単焦点の白内障手術を片目だけ2回行いました。 1度目はレンズ位置が微妙にずれて乱視状態になりました。ものがすべて二重に見えるし、単焦点にしてはぼやけすぎでした。 ですが、この時、…

3.3度目の白内障手術

一週間後、視力検査では前回よりだいぶ数値が違いました。 0.7→0.5 医師からは、傷の経過も問題なく痛みも引いて 「経過良好ですね」 と、言われたので 「ちょっと待ってください」 と、物が二重に見えている現状について相談しました。 その後、眼底検査を…

2.失敗した手術

そして覚悟を決めて単焦点レンズの手術の日がやってきました。 手術は一番ベテランのB先生にお願いました。 それにしてもなんでか、どうしても覚悟が決まらないままの手術でした。 なにかこういつまでも不安が残るというか。でも手術代の上に乗ったら俎板の…

1.単焦点レンズにするか多焦点レンズにするか

今年、2度目の白内障の手術を受けました。 2年前に片方の白内障手術を終え、その時にもう片眼も白内障が始まってる ことを知りました。 手術した方の眼はレンティスという遠近両用タイプの新しいレンズを入れま した。 しかし、このレンズは遠くはよく見え…

白内障手術後の記録

白内障の手術をしました。 手術のあとに感じたことなどを まとめて記録して残していこうと思います 巷ではスマホやPCなど生活を取り巻く環境が変わり70代~80代以上が主だった白内障が近年どんどん若年世代でもかかる病として定着しつつあります。 そうはい…